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質問です
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1:マサア
:
2014/12/19 (Fri) 00:30:44
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あっちゃんの投稿でミッションについて取り上げていらっしゃったのでピンと浮かんだことがあります。
ボクはダイハツのムーブで平成15年初年度登録の前輪駆動のマニュアルなのですが、平成25年10月の購入時の走行距離が47000キロ。現在が約68000キロ。購入当初からシフトの入りに引っ掛かりを感じており、今年の4月に〇ストロールのギアオイルにかえてもらい、それからは、すんなり入るときもあればそうでないときもあります。また、デフのオイルも兼ねているとのことで、もう一度考える必要があるとおもいまして書きました。ボクが感じる引っ掛かりは操作の仕方が悪いのか、一度ギアオイルを交換しただけじゃ改善しないのかなど素人にはこのくらいしか浮かびません。改善への方法や手段を提示していただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
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2:あっちゃん☆:
2014/12/20 (Sat) 16:14:20
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実際に乗ってみないと、なんとも言えないんですけど
もしかしたら、クラッチの切れが悪いにかもしれないですね
クラッチの油圧系
レリーズシリンダー、またはマスターシリンダーの
ゴム部品が劣化して、クラッチの操作が十分じゃない事が考えられます
オイルを変えた時に、良くなった感じがするのは
ミッションのシンクロ機構が、良く働くおかげで
良くなったり、そうでなかったりするのかもしれないですね
一度、クラッチの油圧系の点検をお勧めします
もちろん、ミッションオイルの良し悪しで
ミッション内部の、動きや消耗も
変わるので、いいミッションオイルを入れるのが
車にもお財布にも優しいんですけどネw
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3:マサア
:
2014/12/20 (Sat) 21:08:42
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ありがとうございます。
クラッチの油圧系ですか。10年以上前の過去の持ち主がどんな手入れをしてきたのかわからない状態なので、乗るたびに不調変調がないか意識しながら運転しています。
金銭の問題で、走行に支障がなければ現状維持又は最低限の処置が続いています。
本当は、少しずつでも怪しいところを整備にだせたら嬉しいのですが・・・。
ちょいちょい不具合が出るのですが、嫌にならないのが不思議です。出来るだけなおしてやりたいと思うので、車バカなのかもしれません。
あっちゃんが推してるミッションオイルやエンジンオイルを試したいのですが、懐第一を強いられているのが悲しいです(。´Д⊂)